*おいしいもの

2010年11月23日 (火)

もくもくのクリームシチュー

20101123_9999_6
           お休みの日の お昼ご飯。。。
       「ふわっふわのパンがのっているシチューが食べたいな!」

          大きなオバケキノコがのっているみたい・笑

20101123_9999_11_2

ウシシシ・・・

何か 
たくらんでいるような笑みを
浮かべながら・・・

スプーンを入れる次女。









20101123_9999_14

この瞬間がたまらない♪

「見せて。
   見せて~♪」

二人で
中をのぞきこみ・・・








20101123_9999_22

自分のシチューは・・・

   慎重に!

ゆっくり。。。

そ~っと。。。

この瞬間を楽しんでいる長女。




    もくもくのクリームシチューは
    オバケキノコのクリームシチュー。。。
    わくわく。どきどき。。にっこりと。。。
    おいしいね♪

|

2010年11月12日 (金)

ユズとタイムとハチミツとジンジャーと・・・

20101111_9999_6

乾燥してきましたね。

実家の柚子と、お庭のタイム。
頂き物のハチミツ。
冷蔵庫に生姜もあったし・・・

      のどに優しいシロップを作りましょう♪

20101111_9999_10



コトコト。。。

   コトコト。。。

シロップ。完成♪

お湯で割ろう。





加湿器もだそう。。。



冬支度を始めよう。。。

|

2010年10月28日 (木)

作ってみよう♪ ざる豆腐♪

20101028_9999_17
大豆から出来ているのは知っているけれど・・・
にがりを使うのも 知っているけれど・・・

お豆腐は 買うもの。

       そんなお豆腐。。。    作ってみましょう♪


20101028_9999_5大豆をお水に浸して
ミキサーにかけて
しばらく火にかけて
あつあつを布巾でしぼって
      豆乳の出来上がり♪
コレに にがりを半分加えて
しばしの休憩。
残りのにがりを加えて
またまた、しばしの休憩。

さっ♪

    できあがり♪



20101028_9999_25

出来上がりのほやほや。
ほんのりあったかおぼろ豆腐。

作った人の特権ね!

「いただきま~す♪」



次は、木綿豆腐。
    つくりましょう!



|

2010年10月19日 (火)

Theてぬぐい+The湯のみ+Theお豆

20101018_9999_2_2← 左
乾燥した状態は
   小さくて、まんまるで、かわいくて♪
→右
お水に浸して1晩
   枝豆時代を思い出す。ぷくぷくの可愛子ちゃん♪

          こんな小さな変化も 「おお~~!」 と、
          起きるなり 驚く単純な娘・笑




20101019_9999_5水煮の大豆も売っているけれど
柔らかすぎて・・・
自分で戻した方が断然旨い!

干ししいたけのお出汁の匂い
「おいしそうな匂いがする~♪」
と、帰宅した娘達。
お友達もやって来て
おやつTimeに
      五目煮を・・・

「昭和の湯飲み茶碗」
によそって
スプーンで頂きましょう♪

|

2010年10月17日 (日)

もつ煮

20101008_9999
じっくりコトコト。。。
煮込み料理のおいしい季節になりましたね♪
お野菜たっぷりいれたもつ煮込み
沢山作っても、あっと言う間に終わってしまいます。


      わが家のもつ煮は、下茹でしてある白モツを使いますが、
      さらに 2,3回お湯をかえては茹でてを繰り返し
      お湯が透明になるまで下茹でします。
      (1回のお湯に対して、10分くらいゆでるかな!)
      手間ですが、これをすると臭みが取れて
      おいし~いもつ煮になりますよ♪

|

2010年10月 7日 (木)

お気に入りのシナモンロール

20101006_9999_4
お友達とお気に入りのカフェでランチ!
楽しいね~♪
   おいしいね~♪
お土産には シナモンロール。。。
いつ食べてもおいしいシナモンロール♪

翌日。。。
またまた、、、同じカフェへ・・・

1つはおやつ用。
もう1つは、ピアノの先生へ!
美味しいもののお使い物!

           まきちゃん。
           またまた、シナモンロール買って来ちゃいましたよ・笑

「う~ん。。。おいしいね♪」

|

2010年9月28日 (火)

紅大根の甘酢漬け

20100910_9999_6
秋ね~。。。
なんて、感じる 季節がくると
赤~い紅大根が店頭に並びますね!

今年も、、、甘酸っぱく漬けました♪

何日かすると、、、
ほんのりピンクが、、、きれいな濃いピンク色に・・・


              レシピUpしたことあったけ! → 

              今年は、お砂糖を少~し加えて
              甘酸っぱくしてみました♪

|

2010年9月20日 (月)

彼岸の入りの3色おはぎ

20100920_9999_33
次女。。。学校の献立表を見ては、
      「あ~。。。早く、22日にならないかな~♪」
      と、22日を待ちわびるている娘。
      (この日のメニューは ミニおはぎ♪  大好きなのです。)

学校の用意をするたびに、献立表を見てはつぶやいていました。




20100920_9999_10_2わが家には、
仏壇もないけれど
今日は彼岸の入りだし
おはぎでも
作りましょうか♪

・餡子のおはぎ
・餡子入りきな粉のおはぎ
・黒胡麻きな粉のおはぎ




お盆には、毎年母と一緒におはぎを作りますが
今日は娘と3人。。。
最初にご飯を包む用の大きめ餡子を丸め
餡子入りの小さめの餡子を丸めてもらい
その間に もち米とうるち米のお米をすり鉢でトントンと棒で潰してもらい・・・
出来たお米を私が丸め、、、
娘達が餡子で包み・・

     「コレ♪ 上手にできたでしょう♪」
     なんて言いながら、作業はすすんでいきました。。。

・・・・・そうそう。。。
    子供がおはぎを作る時、ラップで包んで丸めるより
    手ぬぐいやさらしを水でぬらしたもので丸める方が上手にできますよ!
                    お試しあれ。     ・・・・・


|

2010年9月17日 (金)

枝豆がんもと鳩と豆

20100917_9999_5
枝豆をたっぷり入れて、、、がんもを作りました♪

先日、お友達とスアーブさんへ。。。
その時食べたがんもがおいしいこと・・・

日ごろ、がんもはほとんど買わないけれど、
市販のものとは、全く違って。。。
手作りは ふわっと♪とろっと♪
めちゃめちゃ、おいしいのです。
大根おろしを入れた、めんつゆでいただきましょう。。。




・・・お気に入りの懐紙・・・

20100917_9999_11

学生時代は、茶道部でした。
その時から、、、
懐紙が気になります。

もっぱら、
現在は、
お手紙を書いたり
ぽち袋にしたり
揚げ物の下にしいたり・・・
もちろんお菓子の下にしいたりね!

本日の懐紙は

        「はと豆」

グレー+イエローのほんのりした色合いが 気に入ってます♪

|

2010年9月10日 (金)

もみづけ

20100910_9999_3
昨日のお給食。。。もみづけでした。
帰宅後・・・
「ママ~。。。もみづけ、学校でおかわりしたんだけど、
 もっと、も~っと お皿に山盛り食べたいから  
 明日 作って!」

キャベツにきゅうり、にんじん、大根。。。
おうちのもみづけは、コレに生姜の千切りをたっぷりね♪

今日のお夕飯に山盛りいただきました!


        ・・・ ガラスのボールに南部鉄器のお鍋を重石にしてね。

|

より以前の記事一覧