*おうちのこと

2010年11月28日 (日)

ブログのお引越し

20100624_9999_96

今まで、ありがとうございました。
ブログのお引越しをします!

hi+ko 日々のコト」 → 

      「おうち食堂&hi+ko(ヒコ)」では、
           ありがとうございました。

      「hi+ko 日々のコト
           これからも よろしくお願いします♪

|

2010年11月16日 (火)

そばに・・・

20101014_9999_3
暮らしのなかの
工夫と発見ノート

   今日も 
   ていねいに。

   あたらしい
   あたりまえ。   松浦弥太郎


この2冊は、、、いい♪

手の届くところに置いて置き、
適当なページを読む。
どのページも そうそう。
そうだよね~。
納得。

実践したい事ばかり。
もう少しだけ、ていねいに毎日を 暮らしていこう!

 

|

2010年11月11日 (木)

「マザーウォーター」

20101111_9999_1_2

マザーウォーター」 → 

    ゆっくり、ゆったりした映画。。。

    お豆腐 食べたいな! 木綿豆腐作ってみようかしら!

    最近使っていなかったククサ
    お茶とククサとおやつを持って出掛けたい。
    すわり心地の良いベンチ。
    たそがれてみよう。
    水の流れ、空気の流れを感じてみよう。

    日が暮れたら・・・
    透明な大きな氷の入った水割りのウイスキー。
    うすはりグラスで頂こう♪
       耳をすまして、カラン♪カラン♪

              こういう空気感。。。大好きです。。。

               「今日も、機嫌よくやりなさいよ♪」

|

2010年10月15日 (金)

秋でも、サンダル。冬だけど、サンダル。。。

20101015_9999_3
そろそろ ブーツでも出そうかな!
でも、、、まだまだ サンダルも履きたいな。


20101015_9999_6

スウェーデン南部の田舎町にある
サボ(木靴)工場
家族経営でサボだけを生産している
小さな工場

そこで生まれた
一つひとつ丁寧に手作りされている
私のお気に入りのサンダル♪

厚手の靴下と一緒に
今日も これからも
        歩き出そう♪

|

2010年6月 1日 (火)

カンカン帽х梅もどき

20100531_9999_5

ここのところ、、、気持ちの良いお天気が続いていますね♪
こんな日は、カンカン帽をかぶって お出掛けしましょう♪

月曜日。向かった先は・・・ 

      cafe de ECRU 1 day shop


cafe de ECRU  カフェ・ド・エクリュ   

前橋市堤町726-5 ローズタウン西  027-226-1422
11:30-15:00(LO14:00) ランチのみの営業 土、日、祝日定休



ま~。。。ステキな作家さんたちが沢山で大興奮。
少しお話が出来たのは
  ・hh.さん
  ・Casketさn
  ・semperさん
  ・Neigeさん

久しぶりのNorikoさん。
ランチをご一緒させていただいたcoudre45さん。


     色々なおしゃべりを楽しんで
           笑って、泣いて♪   楽しいで♪

        ステキな1日でした♪

                ・カンカン帽 金古屋
                ・白い花 梅もどき
    

|

2010年5月11日 (火)

うすはりグラス

20100510_9999_8
ず~と、、、気になっていて
いつか子供が もう少し大きくなったら、、、欲しいな~。。。
と、思っていたうすはりグラス
ついにわがやへやってきました♪

     ビールをゴクゴクように、、、 うすはりタンブラーL
     氷を入れてゴクゴクように、うすはりオールドL

持った感触。口あたり。グラスの透明感。氷を入れた時の音。。。
すべてに感動・感激・驚きです!!

      職人さん。。。すごいです♪

次女 「すご~い。。。コレ、口開けなくてもお茶が飲めるよ~!!」
    (口を開けなきゃ飲めませんから・笑)
長女 「コレ、、、本当にガラス?」
    「プラスチックみたい!かる~いね。」


これからの季節。
このグラスでおいしい飲み物いただきましょうね♪

|

2010年5月 6日 (木)

・・・GW・・・

Imgp0473

今年のGWは・・・
なんだか、、、まったりモード。。。
遠出することもなく、近場をurouroしてました・笑

連日続いたBBQ。。。
お友達のおうちだったり、実家だったり・・・
良く食べ、良くしゃべり。良く笑ったBBQでした♪

Imgp0487お山行ったり、、、
キャンプ場のアスレチックに
行ったり、
近所の公園まで
お散歩しながら
出掛けたり・・・

最終日は映画を観に行ったり。
(もちろん、娘のお気に入り
 のだめちゃん・笑)

何事もなく
過ぎ去ったGW。。。

またまた、、、楽しい思い出を沢山作る事が出来ました♪

|

2010年4月28日 (水)

バードコール

20100428_9999_1
小鳥と 友達になりたいな♪
       青い鳥 見つけたいな。
       ひよりは、、、「うぐいすに会いたいな~♪」

バードコールに皮ひも付けて、、、首からさげてみよう。。。

    そしたら、、、バードウォッチングに出掛けてみよう♪

    明日から、、、ゴールデンウィークの始まりです。。。
    長期のお休みって、、、楽しみよね♪

              素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい♪

        

|

2010年4月15日 (木)

ヤマカワイイ♪

森ガールに 山ガール。。。
  先日、アウトドアショップで  「ヤマカワイイ♪」なんて言葉を発見!
    いろんな言葉が日々生まれているのね~。。。

私は基本。。。森でも山でもなくて、、、ナチュラル系です。。。
でも、、、トレッキング関係は、ヤマカワイイ。が、好き♪

20100321_9999_10
今シーズンは、こんなヤマカワイイをゲット♪
後ろのブルーは長女
    ピンクは次女
    水色は私。。。


パパさんは、洋服は山関係のものが好き。
下着(長T)はもっぱらパタゴニア。。。
・・・普通の洋服以上に肌に直接触れる下着にはこだわりがあるらしく
  パタゴニアのキャプリーンを1週間分くらい用意してあったり・・・
こっち関係全くわからないので、
山関係はパパさんのアドバイスを参考にしています。

20100321_9999_21さてさて、、、
今年の初登山はいつになるかしら♪

実は、、、
スカートも狙っているのがありまして・・・
(今は登山もスカートOKなのです♪)
まだ時期が早いので
これからもっと可愛いのが出てくるかも・・・
っと、思うと。。。

もう少し様子を見ようかな~。

|

2010年4月10日 (土)

深呼吸のプレゼント♪

噂話に悩んでいる友人へ。。。

20100105_9999_43

          今 読んでいる本より。。。私の友人へ・・・


人の目が気になり、心がざわつく時。。。
陰口や噂話が気になってたまらない時。。。
こう考えてみて!
人はあなたが気にするほど、あなたに注目していないよ!
ネガティブな声は自然に聞こえてきても、
ポジティブな声はひそやかで聞き取りにくい・・・
あなたを悪くいう人が10人いたら、
その影にあなたを評価してくれる人が10人いるよ♪



20100105_9999_33

心が波立って仕方がないとき

         深呼吸をしてみよう!

3秒かけてゆっくり 「1,2,3」  
良い気を取り入れ
   ゆっくり悪い気をはきだして。

些細な事に感情的になり、
    過剰に反応してしまう時。。。

    深呼吸には不思議な力があるの。
    心が落ち着き。冷静になれるよ♪

 
         親愛なるあなたへ
         深呼吸のプレゼント。。。
         この記事を読みながら、是非試してみて下さい♪
         不思議な力に心が楽になりますよ。。。

|

より以前の記事一覧