*パン

2010年11月14日 (日)

アチチの肉まん

20101114_9999_2
おやつに 肉まん 作ろっか♪

    アツアツ を ハフハフ で ・・・

    「アチッ!」 「アチチチ アチチチ・・・」



おうち肉まんだったり、おうち餃子には、
みじん切りの生姜をたっぷり入れるのが大好き♪

今日の肉まんも
葱に椎茸に生姜をたっぷり。
肉汁 ジュワ~。

    肉まんが美味しい季節になりましたね♪

           小龍包って作れるのかな?
           作った事 ないな~。
           作ってみたいな~。。。

|

2010年10月27日 (水)

シンプルパン時々調理パン

20101022_9999_20
いつものパンは 朝ごはんに
            スープと一緒に!
            サラダをはさんで・・・
            ハムをはさんで・・・
            卵をはさんで・・・
                   が、多いので
丸パンだったり、角食だったり、ベーグルだったり・・・
そんなパンを作っていますが

時々、おやつに調理パンも♪

      ↑ お花が咲いたみたいに かわいいハムパン♪


20101022_9999_9


お一人様サイズの
    小さなミニピザ。


おやつに。

朝一番のお出掛けに
    おそとパン。



さて、お次は何を作ろうかしら♪

|

2010年10月21日 (木)

かたつむりベーグル。

20101015_9999_11
お水でといた卵白を塗って クランベリーベーグルを焼きました。
卵白がたれていたみたいね・笑
しっぽの付いたベーグルさん。
イヤイヤ。。。「ツノ出せ、ヤリ出せ、アタマ出せ♪」
        かたつむりベーグルかな!

|

2010年8月25日 (水)

ピザ か ピッツァ か ・・・

20100816_9999_8
お昼ごはんにいただく 「ピッツァ マルゲリータ♪」
       お庭のバジルをちょこんとのせて 完成です。

厚いパン生地でつくるモチモチピザは 「ピザ」
さくさくの クリスピータイプは ・・・   「ピッツァ」♪

       と、、、言いたくなるのは 私だけ?

20100816_9999_2

モチモチタイプは
具を たっぷりのせたくなりますが・・・

サクサクタイプは
     少なめに!

3種類作って、
食べくらべ。

「残ったら、おやつにまた食べようね♪」

|

2010年8月24日 (火)

ソフトフランスパン

20100820_9999_6
まだまだ、、、暑い日は 続くのね~。

冷房のはいった快適なお部屋。
「パンでも焼きますか!」
 オーブンにスイッチを入れると・・・
        とたんに熱帯。。。

焼きたてのパンを見て    
「ゆで卵を薄く切って、ハムと一緒にサンドにしよう!」
 ゆで卵を茹で始めると・・・
         またまた熱帯。。。

こんなに暑くて、地球は大丈夫かしら・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家には 
Wiiなんてハイテクなゲームはありません。
     ・・・残念ながら。
女の子のお友達が来た時はいいけれど
20100820_9999_2男の子が来た時は、、、
何もなくて・・・
  申し訳ない。。。
そんなこんなで、、、
トランプをしたり、
ボードゲームをしたり・・・
最近は、→
たまごっちの人生ゲームのようなモノにはまっています。

私的には こういうアナログな感じ   結構 好きよ♪

|

2010年6月16日 (水)

豆乳ベーグル

20100616_9999_3
最近 朝食の牛乳を 豆乳に変えました!!

    そんな豆乳を使って・・・

          豆乳ベーグルを焼きました♪

|

2010年6月 3日 (木)

・ アイシング ・

20100325_9999_16
大好きなシナモンロール。。。
   面倒だけれど、やっぱり このあま~い白いのがないとね~。。。

この季節。
なかなか、しっかりしたアイシングが出来なくて・・・

    ベタベタになりながら、、、
      「おいしいね♪」

      ・・・でも、娘達よ。。。
        ちゃんと、手とお口をふいて下さいね!!

|

2010年5月19日 (水)

ちっちゃいカレーピザ。

20100325_9999_4
大きいのもいいけれど、、、
   おひとりさまの ちっっちゃいピザ。
       カレーをのせて。チーズをのせて。焼き上がりにパセリちらして♪

               ハイ♪   めしあがれ♪


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の次女。。。
帰って来るなり
「あ~。金曜日と月曜日、、、学校行きたくないな~。。。」

   おお!!  こりゃ、大変。。。  何、何、、、どうした~。。

「金曜日と、月曜日。学校探検で、理科室行くんだよーーーー!」
「もう、、ヤダ! 理科室には、人間の骨があるんだよ~。」
「こっちゃん。。。泣くよ!   泣いちゃうからね。」

        ・・・・・・・・・

        頑張れ!  理科室に負けるな!

|

2010年4月 9日 (金)

角食

20100409_9999_2
     角のない、・・・角食・・・
        なんだか丸っこくって、、、コロン♪
            可愛いらしい角食の出来上がりです!




次女さん。小学校で新しいお友達が何人か出来たみたい♪
楽しそうに登校してくれるので、一安心です。

今日は、新しく出来たお友達のおうちにママも一緒にお呼ばれすることに!

女の子3人で仲良くおうちで遊んでいます。
お化粧ごっこをしたり、
幼稚園のアルバムを見せてもらい好きな子を教えてもらったり・・・
おやつを食べたり♪

楽しい時間を親子共々過ごさせていただきました。。。

そして、、、沢山遊ばせていただき、そろそろ帰ろうかとした時。。。
次女  「ね~。。。あなた(お友達)、お名前何ていうんだっけ?」
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           「え!」 (私)
     今まで仲良く遊んでいたでしょうに・・・
     それ、今する質問なの・・・
     びっくりな瞬間。わが子にあきれはてた瞬間なのでした。


帰宅後、
私   「今日遊んだお友達の名前。何て言うんだっけ?」
次女  「え~~~っと・・・    何だっけ?笑」
     「忘れちゃった♪」
うっそ~~~!!!   
ちょっとしっかりしてよ~。。。
って、その後、お友達の名前をノートに書いていました・笑

          大丈夫かな~。
         

|

2010年4月 6日 (火)

パンには何をはさもうか♪

20100406_9999_3
今日は、ぽかぽかいいお天気ね♪
朝焼いた、パンにタマゴやウインナーをはさんで
お友達と公園へGO~!

お外で食べるランチは美味しいね♪

今日の公園は、最後の春休みを楽しむ親子でにぎやか。。。
 
    お友達とよく笑って、
            よく食べて。

                    楽しかったね♪

|

より以前の記事一覧