*hand made

2010年9月30日 (木)

羊毛フェルトでバックを作ろう!

20100930_9999_52_4   

先週。。。
またまたPAOさんの所にお邪魔しました。

今回は 石けん水を使っての羊毛フェルトの作成です!

20100930_9999_54


こんな可愛い
くるんくるんした羊毛。。。

アクセントに
付けてみたり♪



羊毛。。。
    楽しいな~♪

次は 何を作ろうかしら♪

|

2010年9月22日 (水)

お月見うさぎ

20100916_9999_2
・・・中秋の名月・・・

夜になったら お空を 見上げましょう。

赤ちゃんうさぎ 「今日のお月様は ま~るだね♪」
           「今日のお月様は 明るいね♪」
          「今日のお月様は キレイだね♪」
お母さんうさぎ  「そ~だね。。。キレイだね。」

          「お月様が出たら
                影ふみして遊ぼうよ!」

20100916_9999_6
うさぎの赤ちゃん。サクサクしてみました。。。




月のうさぎ
日本では「月にはうさぎが住んでいてお餅つきをしている。」
なんて言われているけれど・・・
中国では「月のうさぎは薬草をついている。」
と言われているんだってよ!

|

2010年9月15日 (水)

白兎・・・羊の工房PAOさんにて

20100914_9999_31
羊毛フェルトで、、、サクサクっと♪
真っ白うさぎを作りに行ってまいりました。。。




20100914_9999
羊の工房PAOさん。。。 → 

日本というより、、、
ベトナム?タイ?ミャンマー?
そんな感じ?
右にうつっている南国の木がそう思わせるのかな?

20100914_9999_17


ピンクのサルスベリの花も
いい雰囲気を出していて・・・

猫ちゃん達が
お庭を静かに
お散歩していたり・・・

こういう空間 大好きです♪



20100914_9999_11_2

敷地の 奥に
羊毛のマットが
普通に 
   干してあったりね♪

PAOさんとお話しながら、
サクサクする時間。。。

イロイロ 勉強になりました。










羊毛も沢山販売しています。
定休日以外だったら、
いつでも販売していただけるようですよ!
今週末の 榛名マルシェにも2日間出店する予定のようです。
ワークショップもされるとか♪
気になる方は、まず榛名マルシェのぞいて見たらいかがでしょう♪

  
                  羊の工房PAO → 
                  榛名マルシェ    → 

|

2010年8月21日 (土)

ハナウタ手シゴト

20100820_9999_21
明日は おてんとうさまの下で お昼ご飯をいただく予定。


20100820_9999_14_2
「早く 明日にならないかな♪」
ウキウキ気分で
手シゴトをすすめる娘達。
お惣菜を作って持っていく予定。
この猫ちゃんに入れて
配ったら
きっとみんな和むはず!

         「和み猫」



20100820_9999_26おじいちゃんの紙コップ。

竹の絵が・・・

明日のお昼ごはんは
・流しそうめん・の予定♪

朝ごはんを食べたら
おじいちゃんと一緒に
竹やぶに行くので・・・

          「JIJIの竹」

おばあちゃんには 「BABAのおはぎ」
お盆におばあちゃんとおはぎを作ったので・・・

20100820_9999_33_2相手を思って、
相手の喜ぶ顔
    笑った顔
    微笑んだ顔

ハナウタまじりで
口とんがらせて

ご機嫌で 
手シゴトはすすんで行くのでした♪

「早く明日にならないかな~♪」
ってね。

|

2010年8月16日 (月)

ブサ猫ですけど、何か。

20100815_9999_2
娘達が、夏休みの宿題をしている横で、、、
母は チクチク。
暇つぶしの お裁縫。

        不細工で意地悪そうでワルな・・・「猫雄ですけど、何か?」
        「オレ様には、でっかい夢があるんだぜ!
         それは、いつかクジラを食べる事。」
         

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20100816_9999_10さてさて、
娘達の夏休みも後半へ
今日は、学校に
ポスター・お習字を提出に行って来ました。

そして、
自由研究の仕上げを。。。
今回は、せっかくなので
「地引網について」です。
調べた事をまとめ、
図を書いて説明し、
体験した時の写真を
切って、貼って・・・
姉。とっても時間をかけて
       作成していました。

次女は・・・
まだまだ、1年生。。。
辞書で意味を調べ、
それを移し、写真をチョキチョキ。ペタペタ。。。
  そんな感じです。
6年間使えるファイルを用意してあげました。
後々、「1年生の時はこんなのしてたんだ~。」
なんて、自分の成長を感じられるかな♪
     なんて思ってね・・・
なので、なるべく手伝わず完成度のかなり低い仕上がりに・・・
            でも、コレでいいのです。
                コレがいいのです。
            って、思う母なのでした。。。

|

2010年7月29日 (木)

小学生のリネンリュック

20100729_9999_3
月曜日に上質なリネンの布が届きました!

小学生の娘さんに。
   「夏休みのお出かけ用にリュックを。」とのご依頼。

バンテンレースを付けて 女の子っぽくしてみましたよ♪



   Mちゃん。

   明日、お届けしますね♪
   気に入っていただけると嬉しいです。
   夏休み。このリュックと一緒に沢山の想い出を作ってください!

                                hi+ko。

|

2010年6月19日 (土)

マイボトルケース

20100601_9999_4
暑いわね~。。。
    ムシムシ むしますね~。。。

娘達。学校に水筒を持参します!
イニシャルタグを付けた水筒入れを作りました!

この水筒。学校の登校・帰宅時の飲み物。
校内で飲んではいけません。
だったら、、、、350mlくらいでいいのでは・・・
   (・・・重いしね。)
でも、600ml弱は、はいるのかな~。
娘達 「氷にお茶。たっぷりね~。」

ランドセルに傘。時には図書の本5冊。それに、水筒。
    (・・・重いよね~。)
それでも、たっぷりのお茶を持参して、
       氷をガリガリして帰ってきたいみたい・笑

|

2010年6月12日 (土)

リネンのハーフパンツ

20100612_9999_2
C&Sのリネンの布で・・・
娘達の ちょっとフレアなハーフパンツを作りました♪

沢山はいて、  沢山洗って、  沢山干して・・・
柔らかくて 心地のいい 
リネンのパンツを たのしんで!

 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とんだハプニング。。。
この写真を庭で撮っていると・・・
   お空から、何やら ポタリ。
  う、うん?  嫌な予感・・・
鳥さんのうんちがカメラのシャッターに・・・

        明日は、いいコト ありますように・・・

|

2010年6月 2日 (水)

妖精の羽 ワンピース   イエローхグレー

20100602_9999_2
週末作った 長女のワンピース。。。
お姉ちゃんが試着しているのを見て・・・
次女 「わ~♪  ひよちゃん 妖精の羽が付いてる~♪」
肩のフワフワが 羽に見えるみたい。
長女がワンピを脱ぐと、、、早速 次女が試着。。。
うちわを2つ持ってきて、、、
    「なんか、、、こっちゃん 飛べそう!」
         パタパタしてました・笑


0705230050次女には、、、
数年前に 長女に作った
→ コチラのワンピ(左)を渡して

にこにこの 娘達でした♪

(写真は2年前のもの)



布・3つのワンピとも
  大好きな伊藤尚美さんの
  nani-iro
  色味が綺麗でWガーゼなので
  肌触りも抜群です♪

|

2010年5月28日 (金)

リネンの色々。。。

20100527_9999_10_3
冬の間に 注文したリネンの布。。。
   春先に やっと届きました。。。
      届いた時には やる気がなく。。。

昨日、、、お天気が良かったので、、、
「さぁ~て、、、水通ししましょ!」

    ・・・ 布の準備はOK   ・・・
    今日は、、、下から2番目のリネンで
    娘達のちょっとフレアタイプのハーフパンツを作る予定♪

    

|

より以前の記事一覧